■■■さくらキッズクラブのホームページはこちらから■■■

さくらキッズクラブとは

2014.12.12.16:31


disp_image.jpg
学童保育とは、共働きや父子・母子家庭のため、放課後や夏休みに指導員(先生)のもとで子供たちが楽しく過ごすところです。

さくらキッズクラブは、大阪市から認可を受け、子供たちの第2の家庭となるように保護者が共同で運営しています。また、さくらキッズクラブでは、随時新入所生の募集をしています。年の途中でも、何年生でもお気軽にご連絡下さい。




sakura02.gif

さくらキッズクラブでは、現在2名の先生が指導員として学童たちと毎日過ごしています。学童では、指導員がいっしょになって、友達と遊び、おやつを食べ、宿題をします。女性指導員もいるため、手作り給食や手作りおやつも充実しています。
disp_image02.jpg




sakura03.gif
■授業が終われば、決められた道を通って学童に来ます。新1年生は4月の1か月間、指導員による学校へのお迎えを行っています。指導員と一緒に、学校から学童までの道を確認しながら帰ってきます。(現在は鴫野小・聖賢小のみ行っていますが、小学校の場所や指導員の対応人数により、お迎えが可能か検討していきます。) 
■宿題タイム:1~3年生は、必ず学童で宿題をします。
■遊び:晴れの日は、学童保育横の公園でみんなで遊びます。もちろん、指導員もいっしょです。雨の日は、学童保育内で本を読んだり、おしゃべりをしたり、絵を書いたり、おもちゃであそんだりします。(もちろん、晴れの日に室内で遊んでもOKです)
■学童から習い事へ行って、学童へ帰って来ることももちろんOKです。
■おやつ:指導員が用意したおやつを食べますが、次のような楽しいおやつもあります。
   ●手作りおやつ
    指導員が中心になって、ホットケーキやたこ焼きなどのおやつを作ります。
   ●100円おやつ
    100円をもって、駄菓子屋さんまでおやつを買いに行きます。
■清掃:班ごとに分かれてお掃除や食器洗いを行います。
■集団遊び:学童が2組に別れて勝負するような遊びを全員で行います。
■帰宅:帰る方向が同じグループごとに帰宅します。



sakura04.gif

学童の近くのさくらです。隣はすぐ公園なので、よく遊びにいきいます。
sakura_image.jpg
プロフィール

さくらキッズクラブ

Author:さくらキッズクラブ
大阪城東区の学童
電話:06-6965-1055

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ